セッティングのちょっとしたこと

なんか前回、前々回とまじめすぎて
おっぱいとかかけなくて欲求が溜まっているので
今回は軽めのお話♪


Django
setting.py

に色々なセッティングをかくのですが

MEDIA_ROOTやTEMPLATE_DIRSは絶対パスでかかねばなりません。
でも、複数人や色々なマシンで開発していると
ディレクトリの場所はまちまちですよね。


そういう時はめんどくさいので

import os
BASE_PATH = os.path.dirname( __file__ )
TEMPLATE_DIRS = (
    os.path.join(BASE_PATH, 'templates'),
)

とかけば、プロジェクトの中のパスを取得できます。

これだと空になるときがあるみたいです。

import os
BASE_PATH = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__))
TEMPLATE_DIRS = (
    os.path.join(BASE_PATH, 'templates'),
)

の方が良いみたいです。
id:nullpobug さん、ありがとうございます。

さらにリリース後のことを考えて

if not DEBUG:
    BASE_PATH = '/var/www'

とかかいておくとさらに便利かもしれません。
(まだリリースとかした事ないので分かりませんが)


この辺、設定ファイルもPythonで書けちゃうから
かなり融通が利きます。


ぱいってすばらしいですね♪

おっぱいが気になってしまった

おっぱいが気になってしまった