2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ところでDjangoってなに?

まだ勉強し始めたばかりで 全然よく分からないけど 分からないなりに Djangoについて知ってることを並べてみるよ 読み方 「じゃんご」って読むみたい。 「ぱい」が付かないんだね。 「ぱい」にあふれてるPythonのフレームワークなのに…… でも、なかにはいっ…

最新のDjangoをインストール

早速、Djangoをインストールしてみる。 女房と畳とフレームワークは新しい方がよいので リポジトリから持ってきた。 リポジトリから取得 適当なディレクトリで下記コマンドを打つ >svn co http://code.djangoproject.com/svn/django/trunk/上記が失敗したら …

MacPortsのPython2.5

LDCでMacPortsのPython2.5は腐ってるから使っちゃダメと ご指摘をいただきました。 ありがとうございます。 せっかくなのでどうにかしようかと思いましたが こういうのって自分が嵌って解決した方が すごくLVUPできるので はぐれメタルと遭遇したと思って も…

最新のPythonをインストール

Djangoのインストールの前に 最新のPythonをインストールした。 インストール手順 >sudo port install python25これでインストールできなかったら MacPortsが入ってないと言うことなので MacPortsをインストールする。 MacPortsがインストールできなかったら…

Struts脳の恐怖とRails

Strutsは良いフレームワークであった。 登場時のStrutsは MVCを体現しWebフレームワークとしてプログラマ達に夢を見せた。 今見てしまえば冗長で可読性の低い設定ファイルに 糞のようなtaglibとゲロのようなjspであるが それでも当時はセンセーショナルだっ…