ぱいぱいを弄ってみる

ぱいぱいってなに?

Pythonの色々な便利なプログラムを集めている場所みたいです。
PerlCPANみたいな物ですね。


pypi
http://cheeseshop.python.org/pypi


読み方は「ぱいぱい」です。
Pythonは本当に「ぱい」が好きですね。
愛は世界を救わないけど
エロは確実に世界を動かすことを分かっているのですね♪


ちなみにGoogleで「pypi」を検索すると

もしかして: pypy

pypi - Google 検索

とか言われます。
死ねばいいのに。

Setuptools&EasyInstall

実際にpypiから色々ダウンロードしてインストールするのに
便利な物があります。
それがSetuptoolsです。
で、コマンドがEasyInstall……
厳密な違いはよく分かりませんが
これを入れておくと便利そうです。
setuptools - The PEAK Developers' Center

インストール!!

まずez_setup.pyをダウンロードしてきます。
EasyInstall - The PEAK Developers' Center
ここからダウンロードして適当なディレクトリに置きます。
で、そのディレクトリで

>sudo python ez_setup.py

で、終了……しませんでした……orz


何となく前回の学説から更に研究を進めると
zlibのモジュールが無い気がしてきました。
で、例のごとく

>sudo port install py25-zlib

で、その後

>sudo python ez_setup.py

でうまくインストールできました。


今後はこれを大活用していこうと思います。